1. Top
  2. Column
  3. doreca talk 特別連載03「モックアップ開発」
特別連載03

「シームレスに、
キャッシュレスを。」
をデザインする

価値交換基盤「doreca」を運営するBIPROGYが、
ゲストをお招きして、インタビューする企画「doreca talk」
今回はdorecaの構想の初期段階から伴走支援を頂いた
デザイン会社、コンセント様との特別連載企画となります。

ABOUT
コンセントは、企業と伴走し活動を支えるデザイン会社です。
デザイン経営や事業開発、マーケティングや
ブランディング、クリエイティブ開発等において、
サービスデザインの視点と技術を生かし、
戦略策定から実行までを一貫して支援しています。

Background

dorecaは構想の初期段階から、デザイン会社のコンセントと伴走してサービス開発を実施。デザインといってもdorecaはAPI提供サービス。では何のデザインを依頼したのか。担当したデザイナーと当時の内容を振り返る。

Index

第三回目は「モックアップ開発

サービス構想を具体化していくにあたって実施したモックアップの開発について当時を振り返る。

紆余曲折を経たモックアップ開発

最新のモックアップがこちらです。プロトタイピングと言うのですが、何度もテストし作り直して今に至ります。こだわりにこだわり尽くし、本当に何度も作り直しました。

モックアップ開発により概念からより具体的な体験・・・・・

BIPROGY株式会社
doreca企画責任者 北村哲史

実際にはAPI提供なのでサンプル的なものではありますが、「デジタルマネー交換」「デジタル給与支払い」という抽象的な概念がクリアに具体化できた点は大きかったですね。これがないと具体的な体験がイメージできないですし、抽象的な議論になってしまっていたと思います。

シームレスな
キャッシュレス体験を実現

松本氏

カンタンにできるのは当たり前で、ユーザーが普通に無意識に行う行動に「doreca体験をいかに乗せていくか」に知恵を絞りました。

Follow me!

公式SNS
はじめました!

Instagram
qr
Twitter
qr
dorecaをもっと知りたい方には、資料をご用意しております。
質問などはこちらよりお問い合わせください
シェア
※dorecaは、BIPROGY株式会社の登録商標です。 ※記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。 ※掲載のニュースリリース情報は、発表日現在のものです。
Scroll